どっちがコスパが高い?24時間営業のジムとパーソナルトレーニング

24時間営業のジム、フィットネスクラブが増えてきましたね。

わが故郷の名古屋市も例外ではなく、代表的なエニタイムフィットネスだけでも名古屋市内で11店舗(2011年11月28日現在)。

画像:エニタイムフィットネスのプレスリリースより引用

24時間通えるフィットネスクラブで、施設も良さそうです。
月々の会費も店舗によって差が出ますが大体8000円程度。

対してパーソナルトレーニングの相場は一時間で7000~12000円。

「月々8000円vs一時間安くて7000円」

この価格差はどのようにして生まれるのでしょうか?

そこで、24時間営業のフィットネスクラブとパーソナルトレーニングのどちらがコスパ(費用対効果)が良いか?と言うのを考察してみようと思います。

24時間営業のフィットネスクラブで期待できること

 

まず当然ですが24時間営業なので、自分の好きな時間に行ける。これは間違いなくメリットです。

とりあえず運動不足が不安だから始めてみたい、体力をつけていきたいというのであれば入会してみて良いと思います。

体験利用もできる施設も多いので事前に調べて、電話やメールで伝えておくとスムーズに対応してもらえます。

ただし、マシンやダンベルは充実していても最初から効果的に使うことは難しいことを覚悟しておいてください。

最初は誰でも初心者なので、自分からスタッフさんに聞きに行くようにしていきましょう。

ジムのスタッフさんは施設の安全管理やメンテナンスがメインの仕事なので、どうしても一人のお客様の状態を把握することは困難です。

このように、ハード面は充実していても使い方や効果的なやり方は自分で身につけていく必要があります。

 

「ノウハウは知っていて、時間に縛られることなく施設を使いたい経験者向け」ともとれます。

パーソナルトレーニングで期待できること

パーソナルトレーニングは特定の悩み解決に特化した内容が多く、専門性が高いのが特徴です。

人間の身体は個人個人の年齢、性別、体力、栄養状態、精神状態などが複雑に絡んでいるので、体作りといってもスタート地点も違うし、方法も千差万別。

自己流トレーニングでは知識不足により間違いを起こすケースが非常に多いのです。

走り過ぎて膝を痛めるとか、マシンの使い方を間違えて肩こりが悪化することも珍しくありません。

そのため、あなたの悩みが具体的でなおかつ解決方法がわからないという状態ならパーソナルトレーニングがお薦めです。

無料のインターネットの情報や、1000円くらいの本でも運動や栄養の知識は手に入りますが、それがあなたに適しているかはわかりません。

適している内容を見つけるまでには時間もかかります。

 

あなたの悩みを解決するために必要なノウハウを、高い単価と引き換えに時間も短縮して手に入れることを可能にしているのがパーソナルトレーニングです。

 

ただし、どのようなトレーナーが良いかは自分で調べる必要があります。

パーソナルトレーニングの場合、トレーナー自身が情報発信していることも多いです。

その為事前にfacebookやinstagram,twitterでトレーナーの名前を検索すればかなり高い確率でヒットします。

特に悩みを解決したいのなら、トレーナーとの相性はとても大切なので出来るだけ地雷を踏まない工夫が必要です。

コスパを上げるならノウハウを身につけておいて施設を利用する

こうして見てみるとフィットネスクラブとパーソナルトレーニングで支払うお金の差は、

「施設の利用料にお金を払う」か
「悩み解決のノウハウにお金を払う」か

の違いになってきます。

と、いう訳でどちらがコスパが良いかは一概に決められません。

そこで個人的にお薦めなのが、パーソナルトレーニングを受けつつ、自分でも施設を利用するというスタイルです。

運動不足は健康にとって良いことはありません。

和服の着付けの先生も「ちゃんとした着付けを身につける以前に、まずは和服を着てみて欲しい」と言ったことがあるとかないとか。

トレーナーの立場からするとなんでも良いから始めて欲しいと思います。


名古屋では当店だけの
「下半身ダイエット専門パーソナルトレーニング」

体験のお問合せはこちら問い合わせフォーム青


お客様向けの無料メールマガジンについて

下半身ダイエットやO脚改善に必要なトレーニング、
ダイエットなどについて日常生活でも役に立つ方法を知りたい人向けです。

既に当店に通っているお客様にもおすすめで、
「ああ、そういえば佐藤さんこんなこと言っていたな」
と言うのを思い出していただけると思います。

自分の脚が好きになる!ワンサイズダウンできる下半身ダイエット 無料メール講座
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform6.htm


トレーナー向けのメルマガ

O脚矯正に必要な勉強や、ダイエットや健康に関する情報だけでなく、
パーソナルトレーナーやセラピストが自立するための必要な、
ビジネスのお話しもしていきます。

小さく成功!トレーナーで月10万円の収入アップの方法
https://88auto.biz/refit758/touroku/sp/entryform3.htm

コメントは受け付けていません。