ヒップアップとO脚改善はほぼ同時に解決できます

こんにちは。美脚・下半身ダイエット専門パーソナルトレーナーの佐藤伸哉です。

パーソナルトレーニング開始2ヶ月経過したお客様に、途中経過を写真で記録させていただきました。

体の状況としては以下の通り

「身長159cm、体重44kg、BMI17.4」

とかなり痩せ型の部類です。

そしてご希望はヒップアップとO脚改善です。

トレーニングでは骨盤周りの筋肉をたくさん動かして、股関節、膝関節、背骨、骨盤の角度を良い位置に安定させていくことに集中して頂きました。

お尻が上に上がって、膝とふくらはぎの間もほぼくっつくようになりました。

 

体幹の筋力を鍛えて、骨盤の位置を理想的な位置に安定させるためのトレーニングを実施。猫背気味な上半身も通い姿勢に近づきます。

当たり前と言えば当たり前なのですが、痩せ体型でBMIが18を切っているので、ここから痩せることをしても変化を出すことは残念ながらできません。

やるべきことは骨格の歪みを正して、正した状態を安定させられる筋力を身につけることです。

ここからは健康についての話になりますが・・・。

10年ほど前に病院で勤務していましたが、高齢の方と話しをすると「出来るだけ他人の世話になりたくない」とおっしゃる人がなんと多かくいらっしゃいました。

筋力が無ければ外見上の健康はもとより、自分の脚で歩くこともだんだんできなくなります。一生の内、出来るだけ長く自分の歩きたいと思うのは多くの人が望むところだと思うのです。

また筋力があっても骨が折れたり脆くなってしまっても歩けません。仮に脚の骨が丈夫でも腰椎の骨が折れてしまえば痛くて歩けません。

運動そのもので骨を丈夫にして、転ばないように筋力やバランス能力を十分に備えておくことが大切だと痛切に感じていました。

 

入口はヒップアップをしたいとか、O脚を改善させたいとかでもいいんです。

結局は全身まんべんなく運動していくことが重要で、人によってはウォーキングが必要だし、反対に筋トレを集中的に行う方が効果が出やすいこともあります。

ただ一つ言えるのは「ちょうど良い加減」は実践していく中で身につけていくものなのです。

 

自分の体とは一生付き合うものですので運動は必要不可欠なものです。

「いつ始める?何から始める?」と迷うこともあるかもしれませんが、

「始めるなら今、まずは運動してみる」が結局は近道になると思います。


名古屋では当店だけの「下半身ダイエット専門パーソナルトレーニング」

 

 

 

コメントは受け付けていません。