老後の健康は今から作る

こんにちは。佐藤伸哉です。
今回の台風19号では被害が甚大な地域もありましたね。
僕の大学の友人も長野の千曲で消防隊員をしてるので他人事ではありません(先ほどLINEで返信があり無事を確認できました)。

愛知県では目立った被害は無かったようですが、愛知県は木曽三川を例に挙げると古くは江戸時代、記憶に新しいところでは昭和の伊勢湾台風、平成の東海集中豪雨を乗り越え治水事業が行なわれてきた歴史があります。

僕がたまに行く庄内緑地公園も治水事業の一環で、水害を防ぐために増水した庄内川の水を逃す遊水池だったりします。

庄内緑地公園のHPより

他にも小学校の社会見学では木曽三川公園の輪中を見に行きましたね。
大人になってから地元住人だけでなく、薩摩藩の方々も河川の工事で殉職されたと知りました。改めて今の安全が当たり前ではないと感じています。

治水工事の代表例はダム、堤防、護岸工事、運河の浚渫(しゅんせつ)など・・・。

どれも一年やそこらで出来ることではないので、不断にして普段の心がけが大切と言うことでしょう。

人間の体でも全く同じことが言えます。

普段から自分にとって適切な食生活と定期的な運動をして、自分自身の状態を把握しておくことが大切です。

備えがあるからこそ病気やケガからの復帰もしやすいし、高齢になっても体力は維持しやすくなります。

アナタはいつトレーニングや自分のケアを始めますか?

始めるならいつだって「今」だとお薦めいたします!!

通いやすいデイタイムプランの提供も始めました。

この機会に是非体験しに来てくださいね!

名古屋では当店だけの「子連れでもOKの猫背・姿勢改善・下半身痩せパーソナルトレーニング」